2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肥料の三要素

肥料の三大栄養素とはなんでしょう? 正解は? 窒素(N)・リン酸(P)・カリウム(K) です。 肥料の袋に数字が書いてあると思いますがそれが三要素の含有量になります。 例) 普通化成888であれば窒素リン酸カリウムがそれぞれ8%ずつ含まれているということ…

たまねぎ

たまねぎの三大産地はどこでしょう? 正解は 北海道 843700t 兵庫県 87000t 佐賀県 84100t (平成28年) ちなみに私の出身地山口県は 18位 4870tでした。 平成28年という年はたまねぎのべと病が佐賀県の方で猛威をふるっており記録的な不作となっていまし…

レタス

学名は Lactuca sativa 地中海沿岸、西アジア原産のキク科の一年草または二年草。和名はチシャ。 レタスは主に結球レタス、半結球レタス、非結球レタスに分けられる。 私のおすすめの食べ方は +レタスしゃぶしゃぶ +ロールレタス +採れたてを生でかじる の3…

ダイコンジッコウ

●大根十耕(ダイコンジッコウ)って言葉聞いたことありますか? 大根十耕とは、その言葉だけで考えると、「大根・十回・耕す」と言う意味になります。 分かりやすく言い換えると、「大根を育てるには畑を十回耕す」ということですね。 ダイコンを畑で育てる…

白菜

今年度は、冬野菜の出来が悪いらしい。冬野菜と言えば、ハクサイこれから二~三日雪予報となっています。そこで白菜に必要な準備とは? 結束です。 結束とは白菜の外葉を縛って内葉に霜がかからないようにすることです。縛ったらこんな風になります。出荷す…